2017年10月7日土曜日

えのきだけをすって、味噌汁に入れて、美味しいよ。

気温が下がってくると、あったかスープや味噌汁が、美味しくなります。

えのきだけって・・・あんまり料理に使わないからね・・・えのきだけを、乳鉢かすり鉢でざっとすって・・・えのきだけの形を壊してから・・・味噌汁に入れて、煮てごらん・・・美味しいよ・・・

えのきだけは、以前には・・・がんにいいって言われていた事が、あります。

キノコだから・・・体に、いい働きを、するんですよね。

油揚げと、コンニャクと、豆腐と、お好みの野菜煮て・・・すったえのきだけを混ぜて、
味噌汁にすると・・・美味しいんだな、これが・・・

吸い口には・・・唐辛子粉を、落としてね・・・

お好みの、味噌汁をつくりましょう・・・

えのきだけの味付けのなめ茸も、美味しいです・・・なめ茸は、びんずめで、売っています。

このなめ茸は、喉がいごいごしたり・・・喉が痛いときに・・・白いライスにのっけて
食べると・・・喉が、気持ちいいです・・・

我が家では、風邪気味だったりして・・・喉が痛いときには、なめ茸ご飯を、食べます。

家族も、なめ茸ご飯を、美味しいと・・・喜んで、食べています。

なめ茸は、ツルツルとした食感が・・・喉を、気持ち良くさせてくれるのです・・・

お試しください。

昔に、味噌にえのきだけをトロトロにすって・・・混ぜ込んだ味噌を、小布施あたりで
商品にしていた記憶があります。

今は、その味噌は、売っているのでしょうか・・・

えのきだけと、ワカメと、アマランサスを佃煮ふうに・・・煮ても、美味しいかもしれない・・・近いうちに、つくってみます。

この煮物は、ライスにのせるだけだはなくて・・・サラダのトッピングにも、よさそうです・・・

キノコの、美味しい食べ方も、考えてみたいです。








































0 件のコメント:

コメントを投稿