2017年5月5日金曜日

もち米のちまきに、タケノコと豚肉の甘辛煮を入れて・・・端午の節句に蒸しあげて・・・

もち米は、前の晩にたっぷりの水に、浸しておきます・・・調理をはじめる30分前に、ザルでもち米の水をきっておきます・・・

タケノコと豚肉の甘辛煮を、濃い味付けで煮ておきます・・・フライパンに、ゴマ油をたらして・・・水切りをしたもち米と、タケノコと豚肉の甘辛煮と、山椒粉と塩少量と醬油少量を、混ぜて炒めます・・・

味をなじませて・・・アルミホイルに、炒めたもち米を茶きんの形にして入れて、たっぷりの時間をかけて蒸します・・・

ちまきと言うと、たけかわに包んだものが一般的ですが・・・家で作る時は、アルミホイルに包んで蒸すほうが簡単で、安上がりです・・・構えて難しくすると、お料理するのが、プレッシャーで嫌になったりします・・・

イージーな調理方法にすると、美味しくてまた作りたくなります・・・マリッジブルーも、経済的理由とか、責任とか、不安とかでプレッシャーになってしまうのでしょうね・・・負担がなくなれば、心も軽くなります・・・

料理は、美味しければいいんです・・・堅苦しく、ああしなければいけないとか・・・考え過ぎなければいいんです・・・

楽ちんに生きましょうね・・・自分のために楽ちんに・・・難しいこと抜きです・・・このちまきは、銀紙で丸めた林檎のようです・・・

きょうは、このちまきに、せん切り大根とせん切りセロリと、玉ねぎの薄切りサラダに、イカステーキを添えました・・・たくさんの量を、食べません・・・蒸し器なんてなくても、お鍋でじか蒸しをすればいいんです・・・美味しかったです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿