2017年5月27日土曜日

ブラックワークの手仕事の、作品を作りたい・・・

古着に刺繡をしたり・・・自分で縫った洋服に、刺繡をしたり・・・手仕事に精を出して、楽しんでいます。

タオルに刺繡をしたり・・・縁編みを、レース糸で編んだりしたいのですが、漠然としていて、いい案がまとまりませんでした。

家庭画報の暮らし華やぐ魅惑のレースの記事を、眺めて・・・素敵なゲスト用の麻のタオルの写真を、見て・・・クッションカバーの写真を、見て・・・素敵だなあと思いながら・・・我が家も、もう少し綺麗な物が、欲しいなと考えました。

タオルはゲスト用ではなくて・・・自宅用にも、綺麗なほうがいいです。真っ白なワッフル地のタオルに、ブラック刺繡をして、縁編みは、黒色のレース糸で編みます。クッションも白地の着物の裏地に、ブラック刺繡をして、黒色のレース糸で縁編みを、付けます。

ピロケースも、もっと具体的ないい案が、出てきました。

漠然とあんな物が作りたいと、感じていても・・・実際に、具体的ないいイメージが湧いてこなければ、何も作れません。

ブラック刺繡の、ドレスを以前に写真で見た時に、あまりの素晴らしさに、驚いたことがあります。白地の布に、黒色の糸で刺繡をすると、モノトーンカラーで、洒落ていて・・・洗練されたデザインの、作品になります。

手仕事の、重量感もあります。父のお古の白色のシャツに、黒色の糸で刺繡をしたら、素敵によみがえりました。だんだんに、方向性が見えてきたのです・・・ピロケースには、部分的にブラック刺繡を、入れたいです。

すぐには、できませんが・・・家庭画報の綺麗な写真は、物作りのための、参考になっています。

繰り返し、繰り返し、ジッとページを眺めています・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿