2017年4月8日土曜日

華やかな茶わん蒸しを、ハイブランドのティーカップ&ソーサーで、作りました・・・


以前にハイブランドの、ティーカップ&ソーサーを一組ずつバラバラで、少しずつ買い集めました。そのティーカップ&ソーサーで、紅茶を、いただいたり・・・フルーツのコンポートを、入れていただいたりしていたのですが・・・

もっとこの華やかな、ティーカップ&ソーサーの利用価値は、ないものかと考えていたのですが・・・そうだ、茶わん蒸しを作ってみようかな・・・昔からの茶わん蒸しの器が、あんまり好きになれなくて・・・茶わん蒸しの器って、蓋がいるのかな・・・茶わん蒸しって、クリーム色をしていて、綺麗な
色だから・・・華やかな器の方がいいと、感じていて・・・

そして、定番茶わん蒸しの具材は、つかっていないし・・・トマトを茶椀蒸しに入れると、美味しいので、今回の茶わん蒸しには、トマトと、豆腐と、味付け挽き肉を具材にしました・・・

まず、合挽き肉をザルに入れて、熱湯を回しかけて、肉の脂分と臭みを抜きます。醬油、黒砂糖、唐辛子粉で挽き肉に、味をつけてください。

ハイブランドのカップに、カットしたトマトと、カットした豆腐と、味付け挽き肉を、入れておきます。卵は3回ザルでこして、水と、塩少量と、黒砂糖少量で味付けをして、卵液を作ります。

茶わん蒸しの具材を入れたカップに、卵液を注いで蒸します。私は、じか蒸しと言う方法で、蒸します。強火にしないように、注意をして蒸して、出来上がり・・・

今回は、透明なグラスに、フルーツ寿司を盛り付けて・・・黒色のトレーに、着物地で縫ったコースターに、グラス入りのフルーツ寿司をのせて・・・その隣にハイブランドの、ティーカップ&ソーサーに入った茶わん蒸しを、のせて・・・透明なお箸と、透明な柄の付いた小さなスプーンを、添えて・・・
華やかで綺麗なお食事が、出来ました。

さあ・・・どうぞ、召し上がれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿