2017年3月8日水曜日

カレーパウダーの味付けライスにコショウ味のイカ焼きをのっけて・・・ノロウイルス対策にスパイスは、いいかも・・・

最近はノロウイルス感染症を、あなどってもいけないし、油断をしてもいけないし・・・再確認を、したのです・・・

ノロウイルスは、75度以上の熱を加えないと、殺菌効果がありません。我が家も、洗濯物や食器類を、熱湯を回しかけての殺菌をはじめています。

スパイス類も、いい効果があるように思えます・・・昔の時代は、スパイスやハーブで肉や魚のいたみを、ごまかしていました。

気温が高い地方では、スパイスやハーブを使うことが、きっと生活の知恵だったのでしょう・・・我が家でもスパイスやハーブを、もっと料理に使ってみようと、考えています・・・

生野菜サラダに、粗びき黒コショウを混ぜたり・・・ライスにカレーパウダーを混ぜてカレー味のライスに、してみたり・・・そんなことを、してみようかな・・・

早速夕飯のメニューに、カレーパウダーと粗びき黒コショウと、オリーブオイルで味付けをしたライスを、つくりました・・・

そして、そのライスの上に粗びき黒コショウと、醤油で味付けをして焼いたイカを、のっけてみました・・・美味しく頂きました。

明日の朝食レシピに、モヤシのカレー炒めも、作ることにしました・・・

料理に使う、まな板とナイフも熱湯消毒を、はじめています・・・ノロウイルス感染症で、お年寄りが亡くなったりしています・・・私も、年配者なので他人事では、ありません・・・

気を付けながら、生活をしたいと思います・・・体も気力も、弱くなってしまわないように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿