2017年1月23日月曜日

洗濯物を干すスペースは、無駄なくお金をかけないで・・・

我が家では、洗濯物は部屋干しです・・・でもね、ガラスで囲まれた組立て式のコンサバトリーを、洗濯物干しにはしていません。

お散歩をしているとコンサバトリーを、洗濯物干しにしているお宅をお見かけします・・・フーン・・・そうなんだ!と思っています。

我が家は少人数の家族構成なので、洗濯物干しは小さなスペースで、じゅうぶんなのです・・・

洗濯をいちどきにたくさんの量を、しなければ洗濯物干しスペースは、小さなコーナーでじゅうぶんなのです・・・

今度、2階の居間と寝室を1階の部屋に、移動する予定で、2階に置いてあった私の本と小物類を、一足早く1階のキッチンに移しました。2階にあった洗濯物干しのコーナーも、1階のキッチン
に移します。

キッチンの洗濯物干しのコーナーは、御殿場エスポットで売っている、白色の木製のスタンドハンガーに衣類を干すつもりです・・・

このスタンドハンガーは、あんまり大きくもないので、キッチンの壁際に置けます・・・ふきんやタオルや靴下は、スタンド型のハンガーをキッチンの隅っこに、置いてあります・・・

我が家は脱水機はあるのですが、洗濯機はありません。ちょこちょこっと少量の洗濯物を、手で洗っています。いちどきにたくさんの量の洗濯物をしないのです・・・

ですからたくさん洗濯物を、干さないので洗濯物干しは、大きなスペースは、いらないのです・・・

洗濯物は、気温が高いシーズンには脱水をしたら、すぐに干さないと雑菌が洗濯物に繁殖するので、臭くなってしまいます・・・そして、衣類をギッシリとつめて並べて、干さないことです・・・

そして、汚れたら洗う・・・衣類の脇の下や衿元を手でクシュクシュと、もみ洗いをします・・・

手でもみ洗いや押し洗いをしたほうが、洗濯機で洗うよりも、衣類の型が崩れないような気がします・・・

洗濯物干しを部屋のコーナーだけにしておけば、室内物干しでじゅうぶんだと思います・・・

洗濯物をお外に干すのは、あんまり好きじゃあないので工夫を、してきたのです・・・

部屋干しならば、夜でも干せるし・・・乾燥機もあんまり好きじゃあないから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿