2016年11月14日月曜日

詩人ジャンコクトーはスミレのヴァニラ・アイスクリームがお好き・・・

お気に入りの本・芸術家が愛したスイーツ・の中に詩人ジャンコクトーはスミレのヴァニラアイスクリームがお好き・・・とありました・・・

うーん、素敵・・・

紫色の砂糖がけのスミレの香りの、ヴァニラアイスクリームなんて・・・

スミレとゆうのがコクトーらしいとありましたが・・・コクトーの好きな食事の提供のされ方を、この本で読んだ時に、この方は可愛らしい物がお好きなのかな・・・と感じました。

スープもスープ皿でなくてカップで提供されることが、お好きだったそうです・・・

そして、大きなお皿のお料理や、かたまりのままのお料理よりも、アクセントのある味の物を少しだけ・・・

外国の男性ってたくさんの量のお料理を、食べてしまう印象があったのですが、コクトーはなんだかとても繊細でガーリーな男性みたい・・・

コクトーの人生ゲームに参加した、当代のカリスマ料理人のオリヴェは、コクトーのお好みの料理レシピを考え、実際に料理をコクトーに提供して、繊細な彼の舌を満足させていた事実があるのです。

お料理にも各人の好みが、あります・・・

どなたかの舌を満足できることって、素敵ですね・・・

同じ調味料をつかったお料理でも、料理人によっては味が微妙に違うようです・・・

ヴァニラアイスクリームは市販の物をつかってスミレの砂糖がけを、購入をして、スミレの香りのヴァニラアイスクリームをつくって、食べてみたい・・・

ぜひ、ぜひ、と思ったのでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿