2016年10月23日日曜日

花カゴ弁当・・・庭に咲いている花を、お弁当に添えて、オールシーズンOK・・・

桜のシーズンのためのカゴ盛りの懐石風弁当の記事を、家庭画報の記事で発見して・・・頭の中にその記事が、モヤモヤと張り付いていました。

桜のシーズンだけでは、もったいないなと思ったのですが・・・その先に進みませんでした・・・

ダイソーで適当な大きさのカゴを、見つけたのですが・・・その先になかなか進みませんでした・・・

何度かカゴ盛りの懐石風弁当のことを、考えていたら・・・ふーっと、花カゴ弁当と言うフレーズが、頭の中に浮かんできました。

やっとこ頭の中に電気がついて、ひらめいたのでした・・・

そうだ・・・庭に咲く花を、カゴ盛りのお弁当に添えて・・・それぞれのシーズンの旬の具材をつかったカゴ盛り弁当ならば、オールシーズンOKだぞ・・・

やっとこゴーサインが出ました。

近い内にダイソーでカゴを、購入をして、御殿場長島文宝堂で千代紙風の和紙か折り紙を、購入を
しようと思っています。

綺麗な紙を、カゴの底にひいて・・・カゴの真ん中に手毬寿司を2個置いてみて、手毬寿司のまわり
に置くおかずは、卵焼きを型でぬいてみたり・・・

野菜のカラーを生かして、型でぬいて煮てみたり・・・お魚やお肉の味付け焼きをつくってみたり・・・かまぼこの飾り切りや・・・みそ田楽のお芋や・・その時どきのシーズンで、旬の具材をつかって・・・仕上げに庭に咲いている花を、一枝カゴに添えて・・・花カゴ弁当の出来上がり・・・

さっそく初冬にビオラが咲いたら、ビオラを一枝飾った花カゴ弁当を、つくりましょう・・・

庭に咲いている花を、お弁当に添えて、オールシーズンOKな綺麗なカゴ盛り弁当・・・お昼ご飯にいかがでしょうか・・・

きっと、楽しいと思います・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿