2016年8月3日水曜日

献立ずくりをして、お料理をして・・・無駄をしないように・・・

1年は365日でほとんど毎日朝、昼、夕の、一日3食の食事の用意を、自分でしています。

最近キッチンをより白色ベースに綺麗にしているのですが、私は年配者なのに、ますますお料理にはまっています。

週3回の昼食には、納豆蕎麦を調理をしています。健康と美容のためにです・・・

献立ずくりをしていると、かなりの無駄が省けます・・・献立ずくりをずっとつずけているので、習慣になっているのです・・・

その日の思い付きで、食事の用意をしてしまうと、かなりの無駄がでそうです・・・食材もお金も・・・

卵は一週間に6個だけを、つかいきります。食パンは6枚切を一キン一週間で、つかいきります。

高級レストランのお料理は、食材も、盛り付けも、お味も素晴らしいのでしょうね・・・

でも、私は家庭料理をせっせとつくって食べています。お手頃価格の食材を工夫をして、調理をして・・・薬膳料理をしたいです。

食材どうしの栄養の相性や、お味の相性を考えてみたり・・・気がつくとけっこう頭を、つかっています。

お料理が美味しく出来上がったり・・・家族が、喜んでくれると嬉しいです・・・

もう少しこんなふうなほうがいいなと、注文をされると、今度は・・・とはりきってみたりも、します・・・

要は、すごく単純な頭の持ち主なのです。ですから、単純に美味しいとか、安くていいとか、綺麗な盛り付けだとかに反応を、するのです。

本当に少し単純みたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿