2016年7月10日日曜日

薄い布製のシャツの、リメイクファッションを楽しみながら・・・

薄いピンク色と茶色の模様の入った、薄い布製のシャツの、リメイクをはじめました。

ぼけぼけっとした感じのシャツなので、襟と袖口に濃いピンク色のラインをステッチします。
ゆったりめでズドンとした形のシャツなので、形も変えてゆきます。すそせんをかなりの部分を、カットして脇と前後見頃にダーツを入れます。

カットしたすそせんの部分に、黄色と白のギンガムチェックの布を、帯状に縫い付けます。
もともとのシャツのカットした布は、帯状に縫い付けたギンガムチェックの布に、リボン状にして縫い付けます。

ウエスト部分を、リボンでしばる形に仕上げます。

このシャツはメンズなのでしょうね・・・女性がそのままで身に着けたら、だらしない感じになってしまいます。リメイクをして、再生して、綺麗な形にして・・・

リメイクをする時は、ポイントや印象をはっきりと、きりっとさせると、綺麗に仕上ります。

手持ちの布や糸で、少し大胆にリメイクをしてしまうと、けっこういい感じになります。

トルソーに着せてみて、洋服全体をながめながら、リメイクのデザインをしています。

洋服のどこかにスパイスをきかせることは、大事かもしれません。

このシャツは、薄手の布製なのでこれからの季節に、いいと思います。

一日に少しずつ、縫い進めています・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿