2016年7月7日木曜日

おやつに素朴なレーズンとチーズのスコーンを、どうぞ・・・

おやつに素朴なレーズンとチーズのスコーンを、焼いてみました。

小麦粉にペーキングパウダー少量と塩少量と三温糖とオリーブオイルを混ぜてから、ヨーグルトでゆるめます。粉を手につけて、生地を両手で丸めて20分くらい、生地をなじませておきます。

20分たったら生地を楕円形にして、熱湯でもどして水分をよくきっておいたレーズンとチーズを、適量を楕円形の生地で包んで、オーブントースターで焼きます。

素朴なレーズンとチーズのスコーンに、香りたかいアイスティーを、ストレートで添えました。

きょうは、東京では猛暑日でした。

午後4時を過ぎれば、御殿場は、少し涼しくなります。

夕方の木陰で、スコーンとアイスティーのティータイムです。

粉をつかうパンやスコーンは、慣れてしまえば自分の好みの調味料を適当につかっても、美味しく焼けます

バターはつかいません。バターは、とても美味しいのですが、たまにしかつかいません。

少人数の家族が一回の食事で、食べきれる分だけの量を、調理をしています。

その都度に焼き立てパンやスコーンを、食卓にのせています。

慣れてしまえば、以外と楽チンにできます。生地をこねたりする台もいりません。ボールを一つだけでOKです。

まず粉と仲良くして、粉に慣れることが必要です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿