2016年7月15日金曜日

外向きの顔をしているのかもしれないかも・・・冷静に一歩下がって自分を見つめて・・・

たいしたこともしていないので、有頂天にはなりようがないのですが・・・少しいいことがあっても、受け止め方は冷静に、一歩下がって自分の事を見つめていたいです。

浮き足だってしまったり、地に足がつかない状態になるのは、想像しただけでも、少しイヤな気がします。何かが上手に出来た時には、ホットしたり、喜んだり、うれしくなるのは、普通の感情です。

うれしい時には、喜びます。しみじみとした感情を、大切にしたいです。
なんでも我慢なんて、人間はそれは難しいことです。どうやって、我慢を逃がそうか・・・

自分の感情や人の感情を、上手に表現をしてみたり・・・言葉で表すことは、とても難しいです。
人間の心の中には、さまざまな感情がたくさんの水玉模様のように、浮かんでいてその水玉模様のような感情が、心の中で大きくなったり、小さくなったりしています。

だいたいの方は、よその人達に外向きの顔で、人に合わせたような意見を言います。嘘を言っているつもりはなくて、よその人に合わせているのです。聞いたことがあるようなセリフや、おおむがえしが多いです。

ようするによその人には、いい顔をするのです。仮面をかぶっているのです。

よその人には、それはいいですね・・・と言ったからって・・・本当は自分は、絶対にイヤだ、そんなことはしたくない・・・と思っていることが、割合に多いようです。

人とつきあうのは、むずかしい・・・内側の顔と、外側の顔があまりにも違う人もいるから・・・

だからってよくわからないのに、むやみに人を傷つけたくもないし・・・

ですから、一歩下がって自分を見つめていないと・・・

ですから、一歩下がってまわりを見つめていないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿