2016年1月28日木曜日

朝食に、変わり寿司も美味しい・・・

朝食には、甘いお酢をつかった、ご飯もハッキリとした味で美味しいと、思います。
変わりずしや、手まりずしや、押し寿司など・・・
そして、チーズ、玉ねぎ、オリーブの実等を入れた、洋風寿司も好きです。


変わり寿司を3種、彩りを考えて・・・

黄色の卵の変わり寿司

パックご飯を一パック、耐熱ガラスボールに入れて、蓋をしてレンジチンでします。
ご飯が熱いうちに、寿司酢をまぜます。そして、冷ましておきます。

炒り卵をつくります。小さな器に卵を一つといて、短時間でレンジチンします。
卵ができたら、スプーンでよくほぐしておきます。

きゅうりを一本薄切りにします。
包丁が、苦手な方は、スライサーをつかうと、いいでしょう・・・
薄切りきゅうりに、塩を少しして、なじませてから、水分を絞り
寿司酢をたらしておきます。

冷ましたご飯に、炒り卵ときゅうりをまぜます。
ほーら、黄色と緑色の、春らしい変わり寿司が、できた・・・

彩りも綺麗で、美味しい・・・

この変わり寿司を、お皿に盛って、ジャガイモと赤ピーマンをを、薄味で煮た
煮物を添えたら、朝食に、とても美味しいです。



さわやかな梅干しの、変わり寿司は初夏にいい・・・

初夏の朝食に、梅干しと大葉をつかった、変わり寿司が、
さわやかで美味しいです。

梅干しは、減塩の物をつかいます。

パックご飯を一パック、耐熱ガラスボールに入れて、蓋をして、レンジチンします。
寿司酢を、よくまぜて、冷ましておきます。

冷ましている間に、減塩梅干しをほぐして、種を除いておきます。

大葉は、少し多めに細切りにします。
お寿司ご飯を、よく冷ましてから、大葉をまぜてください。
ご飯があたたかいと、大葉が黒くなってしまうので・・・

大葉をご飯にまぜて、梅干しを、さっくりとまぜて、できあがり・・・
本当に、さわやかな変わり寿司で、初夏の朝食にピッタリです。



赤いキムチの変わり寿司、お肉のトッピングで・・・

キムチを細かくカットして、水気を絞ります。
玉ねぎを、薄くスライスして・・・包丁が苦手な方は、スライサーでどうぞ・・・
この玉ねぎに少し塩をして、時間を少しおいてから、水気を絞ります。

パックご飯を一パック、、耐熱ガラスボールに入れて、蓋をして、レンジチンします。
ご飯が熱いうちに、寿司酢をまぜて冷まします。

ご飯が冷めたら、水気を絞ったキムチと、水気を絞った玉ねぎを、
ご飯にまぜます。

薄切り肉に、あらびき黒コショウをしておいて、フライパンで焼いて、
醤油をジュウっとします。

赤色のキムチの変わり寿司に、焼肉をトッピングして、できあがり・・・
お肉をのせたお寿司も、とても美味しい・・・
グリーンのサラダを添えたら、色彩が、綺麗です。

ボリュームのある変わり寿司ですが、少し辛くて、いい感じの朝食です・・・
ぜひ、どうぞ・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿