2016年1月25日月曜日

こねない生地をつかった、蒸し焼き饅頭・・・

蒸し焼き饅頭は、フライパンでできます。
こねない生地をつかった、素朴なお饅頭です。
このお饅頭は、夕食に時々つくっています・・・粉は粉の状態で買うと、
お値段が、お安いので重宝しています。


フライパンで、できる蒸し焼き饅頭の、つくり方・・・

おからを、具にした蒸し焼き饅頭


おから大さじ一杯、小麦粉大さじ山盛り三杯半、ペーキングパウダー少量、
三温糖少量、塩ほんの少量、オリーブオイル少量を、ボールに入れて、よく混ぜます。
そこに水を、少量入れて大さじで、よく練ります。

小麦粉を足したりしながら、手でまとめてみます。
感じのいい柔らかさで、手にくっついてこなければグー・・・
両手でまとめて、まあるくしてボールに入れて、蓋をします。

生地を、20分なじませておきます。

20分の間に、おからの甘辛味付けを作ります。
小さな小さなフライパンに、おからを少し入れ、水少しと、三温糖と醤油を入れて、
火にかけて練りながら、あじをなじませます。
あまり、水でゆるめすぎないように、注意してください・・・
おからの味付けが、できたらフライパンの中で、1人分ずつまとめておきます。

まな板に小麦粉を、ひろげて、20分なじませた生地を、半分ずつにして、
手でまあるくひろげて、おからあんを、真ん中にのせます。
生地を、真ん中ですぼめて、指でひねり、やや平たく形をつくります。

フライパンに、オリーブオイル少量をたらして、お饅頭を二つ並べて、
水を少し、フライパンにはって、蓋をして火にかけます。

フライパンの水がなくなったら、蓋をとって、そのまま火にかけます。

お饅頭を持ち上げてみて、フライパンからお饅頭が、離れるまで
焼いてください。
両面にに、少し焼き色をつけたら、完成です。

フライパンは、直径20センチの大きさの物が、あつかいやすいです。
蓋は、ガラス制の方が、いいと思います・・・

ゆでイカと、野菜のサラダを、付け合わせると美味しいです。
ゆでイカには、ジンジャアーパウダーをふっておくと美味しく、食べられます・・・

あたたかいうちに、召し上がれ・・・


応用編

ごぼう、人参、豚肉を細かくカットして、炒めて、
三温糖と醤油で味付けた具にしても、美味しいです。


いり卵と、からいりしたニラを、寿司酢と醤油で味付けて具にしても美味しいです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿