2016年1月21日木曜日

豪華弁当なんて意味がない・・・

お弁当って本来は、外食するよりも、お安くあげるのが目的だと思います。
普通の日のお弁当は、質素でいいと思います。
素直に、そう思います。
普段は、質素なお弁当にして、余ったお金を有効に活用しましょう・・・


しまつと、華やか・・・

本屋さんの棚に、お弁当の記事を載せた本が、よく置いてありますが、
みんな豪華弁当です。
人に見せるために、作っているのかな、と思ってしまいます。

実際に、毎日食事を作っているので、当然料理の材料も、買いに出かけています。
ですから、食材の値段がわかります。

まあね、豪華弁当のほうが、記事にしやすいのでしょうね・・・

値段をお安くあげるお弁当だって、もちろん楽しいですし、
華やかですし、美味しいです。

人に見せるためって、なんだろう・・・

ケチではなくて、しまつな生活です。
しまつと、華やか・・・矛盾しているけれど、生活してゆく上で、とても大切な
ことだと思います。
しまつと、華やか・・・両建てでゆきたいです・・・



しまつだけれども、美味しいお弁当のレシピを少し・・・

焼きそば弁当

焼きそば用の麺と、もやしを少量一緒に炒め、コショウ醤油で味付けます。
ジャガイモは、一つを四個にカットして、レンジで蒸します。
焼きちくわは、一本を四個にカットして、小麦粉をほんの少しだけ水でとき、
ちくわを、みずとき小麦粉のなかに、ころがして、
フライパンにオイルを入れて、焼きます。

揚げるのではなく、焼きます。
ちくわが、焼けたらそこに、ピーマンを、二キレ入れて焼きます。

お弁当箱に、焼いた焼きそば半量と、その脇にレンジチンしたジャガイモ二つと、
ちくわを二つと、ピーマン二つを綺麗にのせて、できあがり・・・

焼きそばと、ジャガイモの、残りの半量は、夕食にしてもいいと思います。
焼きそばは、もやしが入るので、半量でいいと思います。
あんまり、一度にたくさん食べたら、胃拡張になります。

焼きうどんでも、美味しいです。


キャベツ蒸し炒めの、ご飯・・・

パックご飯を、半分だけレンジでチンして、お弁当箱に入れておきます。
キャベツを好きな量だけ、手でちぎってフライパンに入れて、蓋をして弱火で蒸します。
それから、水分を飛ばしてオイルで、炒め、コショウ醤油で味付けます。

お弁当箱に入れた、ご飯の脇に、たっぷりとキャベツを入れます。
これで、できあがり・・・

キャベツがあまったら、夕食にどうぞ・・・

お弁当は、冷ましてから蓋をしましょう。
熱いうちに、蓋をすると、お弁当は中で汗をかいてしまい、
美味しくなくなります。ご注意を・・・

ここに書いたレシピの量は、太りたくない方用です。
お好きなように、量を調節してくださいね・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿