2016年1月16日土曜日

団子スープの、お話し・・・

昔物の無い時代に、日本ではすいとんと、言われていた食べ物がありました。
そのすいとんを、リメイクして、団子スープと言うスープを
我が家では、食べています。


団子スープは、美容にも、健康にもいい・・・

我が家では、昼食にいつも団子スープを、食べています。
オイルも使わず、水溶性の野菜を、たっぷりと入れて時には、かき卵にしたり
豆腐を入れたり・・・
味つけは、唐辛子粉と、塩少量と、醤油少量です。
だいたいは、もやし、大根、さつま芋を使います。
時々は、ゴボウ、小松菜、なめこ、人参等、白菜も使います。
野菜も、柔らかく煮えて、団子も柔らかくて・・・小麦粉団子は、1人分4個です。

あったかなスープも、美味しいです。
食費も、お安くあがり、健康にも、美容にも、いい具入りスープです。

ただ、塩や、醤油で濃い味つけにしない方がいいです。
スープの量、水分もあんまり多くしすぎない方が、いいようです。


団子スープの、作り方・・・

野菜を千切りにして、お鍋に入れて水を、いれます。
野菜の組み合わせは、お好みで・・・

ただし、大根と人参を一緒に使う場合は、味つけにお酢を、使ってください。
大根と人参を、一緒に調理すると、栄養の効果が、うすれるそうです・・・
でも、お酢をつかうと相性が、良くなるそうです。

味つけは、唐辛子粉と、塩少量と、醤油少量・・・
豆腐を入れたり、かき卵にしたり・・・

煮たってきたら、お鍋に蓋をして、テンカウントします。
火を止めて、すぐに魔法のお鍋の中に入れて、蓋をしておきます。

魔法のお鍋とは、エネルギーを使わずに、余熱で煮物ができてしまう、お鍋です。
魔法のお鍋と、中に入れるお鍋は、セットで売っています。

このお鍋を使って、煮物をしているので、我が家のガス費用は、とっても安いです。

魔法のお鍋にいれて、20分たったらインしたお鍋を出して、火にかけて
スープを沸騰させます。
小麦粉を、大さじ山盛り3ばいと半分と、おからを大さじ1ぱいを
水でといて、よくまぜ、沸騰したスープの中に、スプーンを使って落として、団子にします。
団子は、1人分4個くらいでいいでしょう・・・
団子を、スープの中に落としたら、火を弱めて、
団子が、スープから浮いてきたら、できあがり・・・

この団子スープは、太りません。でも、団子を、たくさん食べたら太ります。
健康にも、美容にも、いい団子スープは、いかがでしょうか・・・





























0 件のコメント:

コメントを投稿