2015年12月26日土曜日

卵料理が好き・・・

卵料理は、子供の頃から好きなのです。黄身の色あい、白身の色あい、やわらかな味、本当に卵は、いい仕事をすると思います。


ゆで卵は、可愛い・・・

単純に、可愛い物を見ると、心がなごみます。お菓子も、夢を感じるし可愛いですが、ゆで卵も可愛いです。ツルツルした白い白身や、ほっこりとヒヨコのような、色あいの黄身の食感が、何とも言えずに可愛いです。そして、白身と黄身を裏ごしすると、あらら、綺麗な白と黄色・・・ゆで卵を、半分にカットすると、白身の中から綺麗な黄色い黄身が、顔をのぞかせます。ゆで卵の半分カットは、
お弁当に入れても、色合いが綺麗で可愛いです。半分カットのゆで卵を、料理に添えるのも好きです。子供の頃に、ゆで卵のカラをむいて、お塩をつけて食べることが、好きでした。卵は、えらい、
とても、いい仕事をしています。


厚焼き卵も好き・・・

玉子焼きは、いろいろな焼き方が、ありますが、全部たぶん好きです。自分で焼く時も、何種類かの焼き方があります。少量の塩とねぎ、少量の塩と大根の千切り、少量の塩と人参の千切り、
はんぺんをすって入れた玉子焼き、そして好きな玉子焼き・・・おからを入れた厚焼き卵・・・卵に
おからを入れてかきまぜて、醤油と三温糖で味付けをした、甘くしっとりとした玉子焼き・・・焦げないように、弱火でフライパンに蓋をしてやきます。おからは、おからとして炊くよりも、お料理の材料としてつかうほうが好きかな・・・おからは、お値段もおやすくて、大豆でできていてとても、優秀な
ヤツだと思います。卵とおからの出会い・・・なんて素敵な出会いでしょうか・・・美味しいハーモニー
が生まれます。ぜひ、皆さんお試しください。おすすめします。


薄焼き卵の、サンドイッチ

子供の頃よく母が、作ってくれた、薄い塩味の薄焼き卵のサンドイッチも美味しいです。ゆで卵をつぶしてマヨネーズで、あえた物よりも、あっさりしています。食パンは、焼いても焼かなくてもどちらでも大丈夫・・・食パンには、両面に薄くマヨネーズをぬってください。薄焼き卵を2,3枚はさむともっと美味しいです。












0 件のコメント:

コメントを投稿