2015年12月24日木曜日

クッション作りも好きでした・・・

小さめの、ちょうどいいサイズのクッションを、いくつも作ったころもあります。刺繍や、パッチワークや・・・クッションの周りに付けるブレードも、レース糸で編んだりしました。

小品は、すぐに出来上がり嬉しいです・・・

着物地を、何種類もはいだり、はぎれを組み合わせたりして、少し凝ってパッチワークを取り入れたり、刺繍を取り入れたり、おもしろくクッションを作っていた頃も、あります。作り始めると夢中になって、いくつもクッションを作りました。眺めていても楽しいですし、背中にあてても、いい気持ち・・・
おまけに部屋も、綺麗になってと一石三鳥にもなって、嬉しい思いをしたものでした。もう少し若かった頃は、エネルギッシュに手が動きました。もう、作らずにはいられないとゆう感じで・・・デザインを考えているのも、楽しくて、縫うのも一生懸命で・・・今60歳代になって、確かにエネルギーは、落ちてきたように感じます。でもね、まだまだ縫います。小品は、すぐに縫い上がり、出来上がるとそれもまたたっせい感があって、嬉しいのです。おもしろがって、よく縫ったなあと振り返って思います。


小さくパッチワークをしたり・・・

パッチワークと言っても、柄やさしかたは無限にあります。貝殻の形を微妙なカラーの布でパッチワークをして、その上から刺繍をしたり・・・ハートの形を、おもしろくアレンジしたり・・・縫物をされたい
方は、まず始めにクッションを縫うことを、おすすめします。ちょっと大胆に面白くしても、ちまちましても可愛いです。色の組合せかたも、本当にお好きなように、されると面白い物ができます。
クッションは、あんまり大きすぎないほうがいいかなあと思えます。決まりきった物でなく、自由自在に縫ってみると、けっこう素敵なクッションができます。正方形、長方形、円形、円柱形、三角形、
ハート型、いくつも作ってソファーに置いたり、椅子に置いたり・・・考えただけで、楽しくなってきます。とにかくパッチワークや、アップリケや、刺繍は楽しいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿