2015年12月17日木曜日

リース作りを時々します・・・

ドアや壁にかける、いわゆるリースを時々作ります。


板で作ったリース

最近は、端材のベニヤ板を使ってリース作りを、楽しんでいます。ワイヤーも使います。リボンは、
100円ショップで買ったりします。アクリル絵の具もたくさん買わずに、少しの絵の具で工夫して
います。どんなふうにつくろうかなとか、何色の絵の具を使いまわそうかなとか、リボンのイメージ
や、細いワイヤーの使い方とか・・・考えているのは楽しいです。


幸せが続くリース

リースは、エンドレスで幸せが続くように、との願いを込めて作られたり飾られたりしているようです。もちろん、気に入ったリースをショップで見つけることもあります。一般的には、ドライフラワー
のリースが多いようです。でも私は、ドライフラワーのリースを買いませんし、作りません。もう少し
若い時には、動物の縫いぐるみをたくさんつかったリース作りもしました。結構可愛いかったです。
今興味のあるリースは、キッチンリースです。小さなキッチン用具を、丸いリース台にたくさん付けた、面白いリースを作ってみたいです。100円ショップで、小さなキッチン用具がいろいろ並んでいるのを見かけて、いつも面白いなあと思っています。ぜひキッチンリースを作ってキッチンに飾り
たいです。


ドア飾りのある家

スーパーマーケットに、歩いて出かける時に街中で、ドア飾りのついた家を見かけると気持ちが
楽しくなります。ここのおうちは、どんな人が住んでいるのかなあと考えたりもします。ドア飾りの
ついた家は、少し洒落た感じもします。可愛いし、楽しいし、とってもいい感じです。自分でも、け
っこう簡単に楽しみながら作れるリースを、皆さんで作って飾っていただきたいと思います。外の
玄関のドアには、雨で濡れても良いように、木材などで作ってみたり、ビニールのぞう花を使って
みたりされると良いと思います。楽しい生活をしていたいから・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿