2015年12月15日火曜日

手仕事のこと・・・縫物とか・・・

縫物や編物も好きです。洋服を作ることは趣味ですが、経済効果も大きいです。編物もそうです。
最近は、普通の人に関しての理解がふかまりました。普通の人はデザインが苦手だとゆうことが
わかりました。そうかもしれません。

手芸は大好き・・・

私は、学生時代に日本刺繍をせんこうしていましたが、西洋の刺繍の方が好きでした。短大卒業
後は、アパレルメーカーで短い期間ですが、刺繍デザイナーをしていたことがあります。そんな経歴なので手芸は好きなのです。お人形ずくりをしたかった時期もあるのですが、布せいの抱き人形
では食えないなと思い、すぐに手をひきました・・・洋服に限らず、バックやクッションや可愛い襟等
も作ることも好きです。


カーテンも縫います

カーテンも縫います。部屋のデザインのイメージにあわせてカーテンも縫ったりします。綺麗な
部屋は、大好きです。小さなマットも縫ったりします。市販のカーテンは、あまりおもしろくありません。オーダーしたらとんでもないお値段になってしまいます。ですからレースやリボンをつかって
自分で縫います。


オリジナリティを大切にして・・・

洋服はワンピースが好きです。特にブラックワンピースが好きです。アクセサリーや小物などで
ブラックワンピースは、ひょうじようが変わります。黒でも、いろいろな素材をつかえばぐっと楽しく
なります。又着物地をつかってワンピースも縫います。シルクのドレスは、買ったらとてもお値段が
高くなってしまいますが、自分で縫えばお値段がお安くできます。この点はとても魅力的です。
帽子も、おもしろく編みます。ぬいぐるみや花を付けた、オリジナリティたっぷりの毛糸の帽子は
あたたかくて可愛いです。布制のバックも好きです。古い帯を最近いただいたので、数種類の
帯をつかって綺麗なバックを作る予定です。いらなくなった着物や帯をいただくと、本当にとても
うれしいです。それから着物地をつかった箱作りもします。少しずつですが、いろいろな手仕事を
しています。おもしろい物をずっと作っていたいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿